月の裏側

誰にも言えない。私の心の内を綴りたい。

心療内科の先生

二度目の通院である。

一度目は四年程前。その時は慣れない職場や親密な人間関係に悩み、二週間程休み、結果的には退職した。ずっと、東京に住んでた私は田舎に帰ってきてから、明るく元気な職場の先輩や、毎日家族と顔を逢わせることが面倒くさくなった。今回は全部自分が蒔いた種なんだけど、急に心からポキッと音がした。あ、ダメだ。私…。

その瞬間を今もハッキリ覚えてる。

又仕事か?と思ったら先生に家族が原因と言われた。うーん、だよね。やっぱり、でもなー。続けるか、辞めるか、この答えを出さない限りずっとこのままだよー。

僕はおかしいと思う、と言ってくれた。

憤りさえ感じるとちょっと声を強めてくれた。第三者に聞いてもらって初めて親孝行、弟妹みんなでやってるから当たり前、となってる実家のルールをおかしいと言ってもらえて、貴女は脱け出さなきゃと言われ、ホッとした。家族捨てれるかな?いや、捨てるんじゃなくて今の状態を変えようと提案するべき?でも中心となってる弟妹は親孝行、正義とやってるからなぁ。

私はいわゆる迷惑かけてる困った姉。

何故ならお金がないから。

それが心に引っかかって、自信を失いみんなに卑屈になってる部分がある。その部分に対して、先生が間違ってないよ、卑屈になるのはおかしい。と言ってくれて心からホッとした。勝手な私…だな。

手取り12~15万。頑張れば18万。自己破産済み。適応障害。貯金もなし。家賃56000、毎月実家に30000をあと8年支払わないといけない。240万位になる。弟妹に、借金あり。現在50歳、独身。さぁどうする?私(笑)